「水曜どうでしょうFAN,s」は、HTBの人気番組『水曜どうでしょう』のファンの方の交流を図る目的で作られた無料ソーシャルネットワークサービスです。

自由参加です!登録&利用ともに完全無料!→新規登録はコチラから←

◆『水曜どうでしょう』とは◆

北海道テレビ放送(HTB)制作の人気バラエティ深夜番組。番組の放映開始当初から「3低」(「低予算」「低姿勢」「低カロリー」)をモットーに製作され、旅番組としての要素が盛り込まれているものの、低予算を逆手にとり、移動には「深夜バス」などを利用。

その道中に繰り広げられる
タレントとスタッフの喧嘩、罵り合い、座席や料理をめぐる醜い争い、愚痴などをそのまま放送したところ、口コミなどで「面白い番組」という噂が広がっていった。また、移動先に焦点を当てず「移動中の車内での様子」などが中心に放送されるため、「移動番組」とも言われている。なお撮影は家庭用ビデオカメラで行われている。

北海道のローカル番組ながら口コミやインターネットなどでファンを拡大させ、現在では各地で番組の放送が行われている。レギュラー放送は2002年9月に終了したが、現在でも不定期(およそ年1回のペース)で新作を制作・放送している。再放送である『どうでしょうリターンズ』・『水曜どうでしょうClassic』(水曜どうでしょうシリーズ参照)、そして『水曜どうでしょう』自体の新作が現在でも順次放送され、番組を再構成・再編集したDVD『水曜どうでしょうDVD全集』も発売されている。

◆『水曜どうでしょうDVD全集』の販売実績でわかる人気の高さ!◆

第1弾が初回プレス分の47,000枚を完売し業界関係者を驚かせたが、その後も売上枚数は増加しており、第7弾ではローソンでの初回予約分だけで約96,000枚に達しているという。これにHTBショップ等での店頭販売分、発売後のLoppiによる追加予約・取り寄せ販売分も合わせると、
1作品につき約8~10万枚程度の売り上げがあるものと推定される。

特に第8弾は、事前の予約分だけで10万枚を売り上げており、発売後の売り上げ分も合わせると定価は3,980円(税別、税込4,179円)なので、
1作品だけで4億円以上の金が動いている計算になる。

第6弾発売時より「通販のみなど特殊なルートで販売されたものはランキングの対象外」とされたため、一部メディアでは幻の1位とも報じられた。 しかし第11弾はローソンがランキング調査対象店に加えられたことにより再びオリコンのチャート対象となり、初動約83,000枚を売り上げ、ついにオリコン週間チャート1位を獲得した。

参考→Wikipedia


→新規登録はコチラから←
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

FC2管理用